こちらのブログも運営しています
ダイエット
PR

【ダイエット】50歳のおじさんが7カ月で-7㎏

masaaki53
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今も密かに頑張っているダイエットについてお話しします。

ダイエット初めて7カ月経っています。

現段階でのベストスコア「69.7㎏」

なんとか継続していますが、なかなか思い通りにはいかないものですね。

アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録

健康診断で驚きの数値たち

2020年4月に健康診断で測った体重は77.1㎏

前年度73.8㎏・・・・増えている!!

身長から理想の体重を算出すると65㎏なんだそうです。

しかも

血中脂質・肝機能・腎機能・糖代謝・尿酸の数値が一気に悪くなっていたのです。

ショック!

本当にショックでした・・・

痩せよう・・ダイエットをしよう・・・。

成果がすぐでる糖質制限

とりあえず、糖質制限から始めてみよう。

夕食の炭水化物を取らないようにしました。

とにかく「継続」できるダイエットを心掛けました。

無理なダイエットは続かない恐れがあるし、リバウンドも怖いですね。

そしてなんと!チョットした糖質制限で、1か月で5キロのダイエットに成功しました。

やはり食べすぎだったのです。

しかし

問題はここからです。

5㎏のダイエットからなかなか下がらないのです。

衰えた筋肉たちよ甦れ

1か月ほどで-5キロまで体重を減らすことができましたが、そこからがなかなか減りません。

朝早く起きて30分ほどのウォーキングを始めました。

そうだった・・私は腰痛持ちの50歳のおじさんだったのを忘れていた・・・・腰が・・股関節が・・

股関節痛でウォーキング断念

その代わりに「腹筋」を始めました。

衰えた50歳の筋肉たちよ!!ともに立ち上がるのだ!!甦れ~

そしてなんと!腹筋でお腹周りの筋力アップを始めたら、ゆっくりではありますが体重が減りはじめたのです。

まさに3歩進んで2歩下がるとはことですね。

目標まであと-5㎏

2020年も終わりを告げるころ、ようやく70.0㎏に到達しました。

そして、現在のベストスコア「69.7㎏

今年の4月に行われる「健康診断」まで-5㎏を目標に頑張ります。

具体的な継続内容は以下の4つ。

  1. 糖質制限(朝と夕)
  2. 腹筋による筋力アップ
  3. 整骨院の先生に勧められている「ラジオ体操」
  4. アルコールを週1にする

おわりに

大事なのは「継続」することですね。

最初から張り切って無理なダイエットをしてしまうと続きませんね。過去の自分が経験済みです。

ハードルを低くして、毎日行動することが大切です。

腹筋3回とかでもok

そして健康な「身体」に戻しましょう

健康診断が少し楽しみになってきました。

ABOUT ME
まさあき
まさあき
ネコ好き
親子3人と猫2匹 のんびり家庭菜園を楽しみながら暮らしています。節約・副業にも少しずつ挑戦しています。
雑種キジトラ長毛女の子2007年10月~2023年10月スズ。雑種キジトラ短毛女の子8歳ミルク。雑種女の子2歳白多めのレイ。
記事URLをコピーしました