こちらのブログも運営しています
ガーデニング
PR

【チューリップ】を育てよう「秋に植えて春に咲き、夏は休養」

masaaki53
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
トマトちゃん
トマトちゃん

こんにちは!トマトちゃんです

まさあき
まさあき

今回はチューリップの育て方についてお話しします。

チューリップは「ユリ科」の植物で別名「鬱金香(うこんこう)」といいます。

秋に植えて、春に花が咲きます。

トマトちゃん
トマトちゃん

今年もきれいに咲いてくれたよね~

まさあき
まさあき

そうだね~来年のためにまた球根を堀越すよ~

アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録

3月~チューリップの芽が出ました

雪が融けて庭の土が顔を出すと、チューリップの芽も顔を出してくれます。

トマトちゃん
トマトちゃん

雪が融けたらチューリップの芽が出たね

3月下旬の写真です。

ママ
ママ

寒い冬を耐えてきたのよね

スズ
スズ

寒いの嫌い

4月の中旬チューリップが咲きました

キレイに花が咲きました。

太陽の光を浴びて奇麗に咲いています。

球根を少し寄せすぎてしまったようですが、元気に育ってくれました。

まさあき
まさあき

開花してから1週間ほど咲いています

トマトちゃん
トマトちゃん

短い間しか見れないんだね

夜は花びらを閉じてしまう

太陽の光を浴びているとキレイに咲いているのチューリップですが、日が落ちて夜になると花びらを閉じてしまいます

早朝の写真です。

真っ赤なチューリップなのですが、朝はこのように閉じています。

まさあき
まさあき

仕事に行く前の閉じているチューリップしか見れていないのです。とほほ・・

トマトちゃん
トマトちゃん

昼間のあたたかい時間しか見れないのね~

チューリップは、16度以下になると閉じてしまうのです

このように気温によって、閉じたり開いたりする性質を「温度傾性」と言います。

花が咲き終わったら

キレイなチューリップが咲いて1週間ほどすると、花びらが萎れてきて雌しべが膨らみ始めます。

このようにチューリップは「種」を作り始めます。

種を作り始める前に花の部分を切り取りましょう

葉は残します。

種を作れなくなったチューリップは球根を増やそうと、活動を始めます。

6月に枯れてしまう

6月に入ると、チューリップの葉や茎はすっかり枯れてしまいます。

まさあき
まさあき

このくらいになったら球根を掘り起こしてみるよ~

トマトちゃん
トマトちゃん

球根いっぱい増えているかな?

ママ
ママ

楽しみだね

スズ
スズ

このままほっといても来年も花が咲くニャー

球根を掘り起こそう

6月の中頃に、スコップで掘り起こしてみました。

玉ねぎみたいですが、チューリップの球根です。

皮がすっかり茶色くなっていますね。

傷付けないように掘りましょう。

日陰で風通しの良い場所

掘り起こした球根は、日影の涼しい場所で保管します。

掘り起こしたばかりの球根です。

たくさん増えていました。

トマトちゃん
トマトちゃん

わ~い!いっぱい取れたね

まさあき
まさあき

うんうん!キレイに洗って秋まで保存しておくよ

7月から9月までは球根のお休み期間です。

球根の植え付け

秋なり、紅葉が見頃を迎えたころに植え付けます。

それまでに土作りをしておきましょう。

合わせて読みたい
【はじめての土作り①】庭の片隅を掘り起こしてみよう
【はじめての土作り①】庭の片隅を掘り起こしてみよう

この頃になると、ホームセンターで様々な品種のチューリップの球根が店頭に並び始めます。

植え付けは、球根に土が10㎝程度(球根2個分)被るように掘り、球根と球根の間隔が10㎝になるように並べます。

球根は栗のような形をしているので、とんがっているほうを上にして、同じ方向に植えると、チューリップも同じ方向に成長して花を咲かせます。

トマトちゃん
トマトちゃん

この後球根たちは寒い冬を土の中で耐えるのね

スズ
スズ

コタツに潜って耐えるニャ

まさあき
まさあき

来年の春が楽しみだね

ママ
ママ

冬の寒い時期に球根が活動を始めて、根が出てくるのよ~そして、春に芽がでるのよね

最後に

今回のブログではチューリップの育て方についてお話ししました。

キューリップの球根は、紅葉が見頃になる10月~11月に植えてけて、冬の寒い期間に発根します。

3月に発芽して、4月に開花します。

4月~6月に球根が成長して増えます。

6月に球根の掘り起こしをします。

6月から9月の暑い時期は休眠期間です。

トマトちゃん
トマトちゃん

寒い時期に成長して、真夏の暑い時期に休眠するなんて面白いわね

まさあき
まさあき

そうだね~だから春の早い時期にきれいな花が見れるんだね

スズ
スズ

寒い冬も暑い夏も嫌いニャ

ママ
ママ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ABOUT ME
まさあき
まさあき
ネコ好き
親子3人と猫2匹 のんびり家庭菜園を楽しみながら暮らしています。節約・副業にも少しずつ挑戦しています。
雑種キジトラ長毛女の子2007年10月~2023年10月スズ。雑種キジトラ短毛女の子8歳ミルク。雑種女の子2歳白多めのレイ。
記事URLをコピーしました