こちらのブログも運営しています
家庭菜園
PR

【はじめての土作り①】庭の片隅を掘り起こしてみよう

masaaki53
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログでは、土作りについて第1回目「庭を掘り起こして、野菜や花に最適な土作りの始め方」についてお話しします。

「土作り」を毎年行うことによって、少しづつ野菜に適した土に生まれ変わっていきます。1年目より2年目。2年目より3年目というように立派な野菜が取れるようになるので、トマトちゃんと一緒に土作りをやってみましょう。

トマトちゃん
トマトちゃん

やっと春が来たね~~

まさあき
まさあき

今年も野菜を植えるよ~!たくさん食べてね

スズ
スズ

野菜きらいニャー

ママ
ママ

野菜を食べなきゃだめですよ~

我が家の家庭菜園もスタートです。

今年で10年目の家庭菜園になりました。

では今年も「土作り」から始めましょう。

土作りは苗を植える1か月前から余裕をもって4月初旬ころから「のんびり」始めます。

アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録

「土作り」って何?

トマトちゃん
トマトちゃん

土って作れるものなの?

まさあき
まさあき

「土」自体を作るんじゃなくて色々混ぜて耕すことだよ

一般的に「畑の土作り」というような言い方になっていますが、分かりやすく言うと

「植物が元気よく成長するための土の環境作り

となります。

スズ
スズ

そんな面倒なことしなくたって買ってくるといいじゃないか~

まさあき
まさあき

土を全部買ったらお金がかかるよ

せっかく家の片隅に「土」があるのですから、必要最小限の出費で「土」を植物が成長しやすい環境に整えていきましょう。

プランターや鉢植えの場合は、買ってきた土が良いですね。

野菜を作るのにどんな土がいいの?

トマトちゃん
トマトちゃん

それじゃ~どんな感じの土がいいの?そこの土をそのまま使えばいいじゃない

まさあき
まさあき

そのままの土では野菜は元気に育たないんだよ。「ふんわり」とした土にしたいね~

野菜作りに良い土は、農家さんの畑の土のようにすることです。

土を踏んでみると「ふんわり」としていて、黒々としていますね。

土が「ふんわり」としていると、野菜の根がのびのびと張って、水分や肥料を吸収しやすくなるんです。

このように「ふんわりとした土」に変えていくことが、野菜づくりのポイントとなります。

ふんわりとした土とは?

ふんわりとした土を具体的に言うと、

「水はけと通気性そして保水性がよく、肥料を適度に含んだ、弱酸性から中性の柔らかい土」です。

土を掘り起こしてみよう

まずは土作りの第一歩!土を掘り起こすことから始めましょう。

まさあき
まさあき

みんなで掘り起こすよ~

トマトちゃん
トマトちゃん

がんばるど~!!

ママ
ママ

ハイハイ~!!

スズ
スズ

僕は現場監督ニャー

ひと冬ほったらかしの家庭菜園です。幅が2m、長さが5mで面積がだいたい10㎡の広さです。

雑草も伸びてきましたね。

雑草や小石などの雑物を取り除きながら、スコップで「天地返し」していきます。

天地返しとは、土にスコップを差し込んで、足で体重をかけると30㎝ほど刺さります。そしてテコの原理で土を持ち上げ、下だった土が表面に、表面だった土が下になるように掘り起こしていく作業です。

汗をかきながらのんびり1時間ほどで掘り起こしました。

まさあき
まさあき

いや~疲れたね!お疲れ様!!

スズ
スズ

つかれた疲れたニャー

トマトちゃん
トマトちゃん

スズは何もしてないじゃん~

ママ
ママ

トマトちゃんも遊んでただけじゃないの~

土作りは一夜にしてならず

私の住んでいる地域の土は「山砂(砂質土)」です。

庭菜園を始めた当初は、もっと固くて黄色っぽい土の色で無機質な感じでした。

毎年土作りをした結果、10年で土も多少ふんわりと黒っぽい色になりました。

土作りは一夜でできるものではないんですね

1年目より2年目、さらに3年目と確実によい土になっていきます。

野菜も同じように1年目より2年目、さらに3年目と大きくて立派な野菜が収穫できます。

一緒にがんばっていきましょう。

トマトちゃん
トマトちゃん

来年はさらに良い土になるんだね~

まさあき
まさあき

そうだね!ゆっくりと良い土に変わっていくんだね

スズ
スズ

最後まで読んでくれてありがとうニャー

ABOUT ME
まさあき
まさあき
ネコ好き
親子3人と猫2匹 のんびり家庭菜園を楽しみながら暮らしています。節約・副業にも少しずつ挑戦しています。
雑種キジトラ長毛女の子2007年10月~2023年10月スズ。雑種キジトラ短毛女の子8歳ミルク。雑種女の子2歳白多めのレイ。
記事URLをコピーしました