こちらのブログも運営しています
家庭菜園
PR

「落花生」を植えてみよう|初めての落花生栽培

masaaki53
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まさあき
まさあき

こんにちは!まさあきです

トマトちゃん
トマトちゃん

今回のブログでは美味しい落花生の育て方をお話しするよ~

5月の初旬、落花生の苗を植えました。

まさあき
まさあき

落花生を植えるのは初めてなので1株だけにしてみました

トマトちゃん
トマトちゃん

落花生って土の中にできるんだよね!楽しみ楽しみ

アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録

花が落ちて生まれる「落花生」

茎と葉は横に広がっていきます。

8月6日

さらに横方向に葉が広がってきて、花も咲いています。

まさあき
まさあき

今思うと土寄せが不十分だったかな~

土寄せは「子房柄(しぼうへい)」が土の中にもぐりやすいように行います。

土寄せと一緒に追肥もしましょう。

合わせて読みたい
【追肥】のやり方・タイミング・量の目安・おすすめを分かりやすく解説
【追肥】のやり方・タイミング・量の目安・おすすめを分かりやすく解説

奥の方に小さな花がさいています。

花は1日ほどで萎れてしまい、根元から「子房柄(しぼうへい)」が伸びます。

子房柄はマルチを突き抜けてもぐっていきます。

ママ
ママ

花が落ちて生まれるので「落花生」といいます。

スズ
スズ

そのまんまだね

落花生の鞘ができるイメージ図です。

葉の開閉運動

落花生の葉は、夜や天気が悪い日などは写真の様に閉じてしまいます。

朝早い時間だと写真のように閉じています。

トマトちゃん
トマトちゃん

枝豆の葉も夜は下に畳んだようになってたよね

合わせて読みたい
【枝豆】を育てよう!「種まき」から「収穫」まで(おススメは早生)
【枝豆】を育てよう!「種まき」から「収穫」まで(おススメは早生)

収穫

10月18日

まさあき
まさあき

5カ月半ほど経ったので収穫しよう

トマトちゃん
トマトちゃん

どのくらい落花生ができているのか楽しみだね

ママ
ママ

落花生の形しているわね~

スズ
スズ

多いのか少ないのかわからない

まさあき
まさあき

土寄せを上手くやってたらもう少し多く収穫できたかな~

トマトちゃん
トマトちゃん

採れた落花生を並べてみよう

落花生を食べてみよう

ママ
ママ

塩ゆでしてみるわね~

トマトちゃん
トマトちゃん

わ~い!楽しみ楽しみ

塩ゆでした落花生は柔らかくてとてもおいしいです。

まさあき
まさあき

想像以上に美味しいね

スズ
スズ

もう少し食べたいニャー

ママ
ママ

来年はもう少し多く植えてみましょうね

おわりに

落花生は植えてから約5~6カ月ほどで収穫できます。

多く収穫するには「土寄せ」がポイントになると実感しました。

土寄せをして「子房柄」が土にもぐりやすい環境を作ってあげることですね。

トマトちゃん
トマトちゃん

落花生は収穫まで時間が掛かるけど、育てやすくておいしい植物ですね

図解だからわかりやすい野菜の育て方のコツ

発行所:株式会社主婦の友社
ABOUT ME
まさあき
まさあき
ネコ好き
親子3人と猫2匹 のんびり家庭菜園を楽しみながら暮らしています。節約・副業にも少しずつ挑戦しています。
雑種キジトラ長毛女の子2007年10月~2023年10月スズ。雑種キジトラ短毛女の子8歳ミルク。雑種女の子2歳白多めのレイ。
記事URLをコピーしました