こちらのブログも運営しています
家庭菜園
PR

【サツマイモ】を育てよう|植付から収穫そして料理まで

masaaki53
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まさあき
まさあき

こんにちは!まさあきです

トマトちゃん
トマトちゃん

今年は「紅あずま」という品種の苗を買ってきました。

苗といっても、茎と葉が10本束になって売っているだけのモノです。

下の写真の横たわっているのがサツマイモの苗です。

アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録

土に挿すだけ

まさあき
まさあき

土に挿すとニョキニョキっと新しい葉が生えてくるんです

トマトちゃん
トマトちゃん

土に挿すだけだなんて少し心配…本当にサツマイモができるのかしらね

古い葉は萎れてしまいますが、茎から新しい葉が出てきます。

地を這うようにツルが伸びていきます。

サツマイモ試し掘り

植付から4カ月と2週間が経ちました。

まさあき
まさあき

収穫の目安はだいたい4~5カ月ほどなんだよ~
お彼岸のあたりかな

イモは土の中の見えないところに出来上がるので、試しに掘ってみないとわかりません。

トマトちゃん
トマトちゃん

よ~し!1つだけ掘ってみよう

ママ
ママ

大きくなっているといいわね

まだ少し小さかった(>_<)

スズ
スズ

きれいな色だニャー

まさあき
まさあき

うんうん!でもまだ・・少し小さいかな~

まだ少し小さいような気がしたので、残りのサツマイモは、1~2週間ほど経ってから掘ることにしました。

でもせっかく掘ったので、このサツマイモは美味しく食べますよ~

収穫

試し掘りから2週間後に収穫しました。

植付してから約5カ月目です。

まさあき
まさあき

サツマイモが大きくなっているはずなので、掘ってみよう

トマトちゃん
トマトちゃん

楽しみだね~

スズ
スズ

がんばってニャー

ママ
ママ

大きいサツマイモが出てきたよ~

トマトちゃん
トマトちゃん

わ~!!おおきいね~!!

たくさん収穫できました。

おいしく料理しました

ママ
ママ

おいしく料理してみるよ~

サツマイモは甘くてとても美味しいです。

おやつ感覚で食べれるところがいいですね~(^^♪

先ほど掘った一番大きいサツマイモです。

長さ20㎝、太さは10㎝ほどです。

ママ
ママ

フライドさつまポテトとサツマイモとひき肉のミートソースチーズ入り

ママ
ママ

サツマイモと鶏肉の煮物

ママ
ママ

フライドさつまポテトが手軽でおいしいわね

おかげさまで家族三人で食べるには十分な量が収穫できました。

1週間ほど食べきるのにかかりました。

サツマイモは長期の保存が難しいので植え過ぎには注意ですね。

サツマイモを植えてから収穫までの期間が4~5カ月もかかるのですが、それほど手間もかからず美味しいのが良いですね。

とてもおススメです。

トマトちゃん
トマトちゃん

また来年も植えようね

まさあき
まさあき

そうだね~!おいしかったね!

図解だからわかりやすい野菜の育て方のコツ

発行所:株式会社主婦の友社

ABOUT ME
まさあき
まさあき
ネコ好き
親子3人と猫2匹 のんびり家庭菜園を楽しみながら暮らしています。節約・副業にも少しずつ挑戦しています。
雑種キジトラ長毛女の子2007年10月~2023年10月スズ。雑種キジトラ短毛女の子8歳ミルク。雑種女の子2歳白多めのレイ。
記事URLをコピーしました