こちらのブログも運営しています
お買い物
PR

【歯間ブラシ】私のおすすめ

masaaki53
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「歯間ブラシ」使っていますか?

私は2年ほど前から使っています。

歯と歯の間のすき間が年齢と共に広がっているのでしょうね・・(>_<)

食事のあとは歯に物が挟まります。

とくに、焼き肉や金平ゴボウなどを食べた後は、歯の間にびっしり詰まります。

食後は「歯間ブラシ」がないと気持ち悪くて仕方がないのです。

アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録

歯間ブラシおススメ

私のおススメは「L字型ワイヤータイプ」です。

奥歯の間に使用するにはこのタイプが非常に便利です。

狭いすき間にも入ります。

ゴムタイプの歯間ブラシは狭い所に入りません。(私の使ってみた感想です)

通用の「爪楊枝」では太すぎて、歯と歯の間に挟まった食べ物は取れません。

糸ようじは歯の上の方が通らないのです。歯の根元にすき間があるのです。

やっぱりこれが一番使いやすいです。デンタルプロ歯間ブラシL字型(10本入り)

そして、とにかく値段が安いんです(*´▽`*)

ブラシ部分の太さが6種類(0.6㎜~1.5㎜)あります。

私が使っているのは太さ1.0㎜(オレンジ)。

太さによって色も変わりますピンク・白・着黄・オレンジ・水色・緑

一回使ったら、水洗いします。キャップがついてるので持ち運びに便利です。

毛先がバサバサになったら交換ですね。

勿体ないかな?と思わずに、早めに交換しましょう。

歯間ジェルも合わせて使っています。

10本入りでこの価格です。お近くのドラックストアで売っています。

歯間ブラシで歯茎を傷付けないようにしましょう

歯間ブラシの挿入方向を間違えて歯肉にワイヤー部分で傷付けてしまうことがあります。歯肉が傷ついてしまうと出血や感染症のリスクがあります。

ゆっくり丁寧に時間をかけて行う。

無理やり入れない。

サイズが合わないものを使わない。少し細いかな?位が丁度いいです。

やりすぎない。(1日に1~2回程度)

終わりに

私の場合、歯と歯の間から虫歯になるので、歯医者さんから「歯間ブラシ」を勧められました。

一日に1回から2回、歯間ブラシを行うのが正しい使い方なのですが、私は食後に必ずやっています。

歯間ブラシはいろいろな種類があってどれがいいのか迷いますが、私的には「L字型ワイヤータイプ」がおススメです。

ジェルを併用して是非使ってみてください(*’▽’)

ABOUT ME
まさあき
まさあき
ネコ好き
親子3人と猫2匹 のんびり家庭菜園を楽しみながら暮らしています。節約・副業にも少しずつ挑戦しています。
雑種キジトラ長毛女の子2007年10月~2023年10月スズ。雑種キジトラ短毛女の子8歳ミルク。雑種女の子2歳白多めのレイ。
記事URLをコピーしました